2006年12月12日

自宅でそろばん練習

小学5年生の夏休みに、チャナの計算がとても遅いことに気付いた私は、
100マス計算と同時にそろばんをさせることにしました。

私は子供の時にずっとそろばんをしていて、計算に困ったことはありません。

兄のチャコキも小学3年生から6年生まで、珠算塾に通っていたのですが、チャナは

「柔道に毎日行きたいから、そろばんには行かない」

と言い、計算力をあげることを怠っていました。

だけど、もう同級生たちは2級とかになっていて、今から通うのはイヤだといいます。

しかたがないので、自宅でがんばっていくことにしました。

自宅でするのは時間の節約にもなるし、がんばる力さえあれば、かえってプラスかもしれません。

そろばんに関する本

右脳キッズはじめよう!!そろばん(1)
そろばん入門ドリル
絵でわかるそろばん
たのしいそろばん教室
合格!珠算能力検定9・10級問題集
珠算能力検定7・8級問題集
珠算能力検定5・6級問題集
合格!珠算能力検定4級問題集











posted by iwasi at 14:08| Comment(0) | 算数>計算力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。