2006年12月28日

暗算も少々できたよ

チャナが自宅でそろばんの練習を始めたのは8月のことです。

4ヶ月の間、休んだのは3日。自宅でできるメリットは、一週間に7日練習できることでしょうか。

7級の練習問題の合格点に達しました。

そろそろ暗算にチャレンジ

掛け算、割算、見取り算。

暗算の練習をしてみました。

あんなに計算が苦手だったチャナですが、意外にもちゃんとできるのです。

二桁×一桁、三桁÷一桁、二桁の見取り(二桁を三回たす)

4ヶ月の間に、そろばんの珠がキチンと頭の中に入ったのですね。

しばらく、そろばんと暗算の両方をがんばっていこうと思っています。

チャナも、今日の暗算がすべて正解を出せたことで、計算に自信がついてきたようです。

冬休み中はいつもの勉強に加えて、

学研の科学の読書と

50分で覚える中学全地理の付属CDを4トラックを4回聞いて、一緒に唱えています。

これは、ラップになっていて、何度か聞いていると耳に馴染んでくるようです。

兄のチャコキように買ったのですが、小学生のチャナにも聞いてもらうことにしました。

中学卒業まで、しつこく同じのを聞くことで、一冊完全に覚えてもらおうと考えています。

兄のチャコキが、とてもいいよ!と薦めてくれたのですが

他にも

50分で覚える中学全歴史

50分で覚える中学全公民

など、いろいろシリーズで出ています。





posted by iwasi at 23:06| Comment(0) | 算数>計算力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

