2007年03月30日

算数の文章題に四苦八苦

文章題を中心の文章題 小学5年というドリルを一冊購入し、春休み中に仕上げることにしました。

しかし、これが思ったよりも大変でした。

計算力はかなりついてきたものの、文章題はまだまだ苦手のようです。

チャナが間違えた問題

 長さが2.5mで重さが0.5kgの針金があります。この針金をはかったら1.8kg でした。長さはどれくらいありますか?

 チャナの誤答

 1.8÷5=0.36

               

何を求めているのか・・・・・。

この基本的な文章題のドコがわからなくて、悩んでいるのかがわからなかった私。

しかたがないので、

「この針金1KG の長さは?」

と聞くと、

正しく答えることができました。

少数というだけで、思考がごちゃごちゃになるようです。

文章題も攻略法を考えなくてはなりません。

まだまだ先は長そうです。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by iwasi at 15:09| Comment(0) | 算数>文章題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。