2007年04月12日

日本とことん見聞録

小学6年生の社会科は歴史です。

中学一年生はまた地理になり、中学二年生でもう一度歴史になるようです。

昨年、小学5年生で習った地理の復習をもう少しきっちりとやっておきたかったのですが、思ったようには行かず、社会上を終えたところで新学期が始まってしまいました。

続きは夏休みになりそうです。

中学生になっていきなりつまづかないように、とりあえず二週間に一度のペースで、教育テレビの5年生社会にあたる、『日本とことん見聞録』
を見てもらうことにしました。

テストをするわけでもなく、普通のドキュメンタリーとしてみるだけですが、習ってなんとなく知っていることだったのと、学校と関係がなさそうなことで、気楽に楽しめたようです。

第一回は農業について放送されていました。

『日本とことん見聞録』は

火曜 11時から
木曜 11時15分から

の放送です。

ラベル:小学6年生
posted by iwasi at 17:17| Comment(0) | 社会>地理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。