2007年04月24日

まんがで読む社会科

社会科はマンガやテレビを利用すれば、とても効率的に学べる教科です。

うちでも、『そのとき歴史が動いた』『にんげん日本史』『日本とことん見聞録』『週間子どもニュース』

は強制的に見せています。

学習マンガも豊富で特に歴史はいろんな出版社から、たくさんの本が出ています。

うちもいろいろ読みましたが、もっともオススメだと思うのは

朝日新聞社の出しているまんが人物・日本の歴史(1)です。

これは、10年間教師をされていたという保護者の方が、一押しだとおっしゃっていたので、購入してみました。

(学研のは近所の方からお古をいただいたのですが、古いものだったので内容がかなり変わっています)

現代の子どもが、過去の時代に行って、疑問点を解決していくという形式で書かれており、小学生にもとても分りやすくなっています。

全八巻です。


タグ:小学6年生
posted by iwasi at 17:13| Comment(0) | 社会>地理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

