2007年08月02日

ピアノ

チャナはピアノを習っています。

練習嫌いなので、あまり上達しません。

のだめカンタービレを読んで、幼い頃から積極的にコンサートなどで生演奏を聴いていないと、上達はしないのかなあ?

なんて思っていました。

最近、クラッシクブームなのか、私の住む大阪では、音楽家の卵達による無料のミニコンサートが、百貨店やホテルのロビーなどで開催されていることがよくあります。

せめてと、積極的に聴きに行くようにしました。

すると・・・・。

チャナのピアノが少し変わってきました。

演奏しているところを間近に見れ、楽しそうに見えるようです。

夏休みに入ったこともあり、積極的に練習するようになりました。

音楽家になってほしいと思って習わせたわけではなく、チャナから習いたいと言ってきたピアノです。

やめたいと言ってくるまで、とりあえず行かせようかと思っています。

音楽家になれなくても、何か身についているものもあるはずと。
posted by iwasi at 13:56| Comment(0) | 習い事>ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ピアノの練習

チャナがピアノを習いだしたのは、幼稚園の年長の時です。

お友達が習っていて、かっこよく見えたようです。

お友達が通っていたところと同じところに行きだしたのですが、練習嫌いで自我の強い娘のこと、ちっとも上達しません。

チャナが小学校に入学し、私が仕事に行きだしたこともあって、自宅のすぐそばにある教室に変わりました。

しかし、・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

相変わらずの練習嫌い。

小学5年生の現在もバイエルを卒業できずにいます・・・・・。

このまま続けて意味があるのだろうか?と思いながら、

継続は力なりと思い、通わせています。

いつか、やりたいと思う日も来るのかしら?

場所を取っている電子ピアノを見るたびにため息です。
posted by iwasi at 11:40| Comment(0) | 習い事>ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

