2007年02月21日

勉強とストレス

私がチャナの自宅学習に真剣に取り組み始めたのは、チャナが勉強面で落ちこぼれかけていることに気付いたからです。(算数も漢字も50点平均を取っていました)

しかし、もともと勉強が嫌いで勉強不足から落ちこぼれかけていたチャナ。

強制的に自宅学習したことのストレスが、問題行動となって表れました

以前に書いたように、

「宿題してくる」

と言って、子ども部屋で漫画を読んでいたり、

お小遣いやお年玉で、勝手にコンビニでお菓子やジュースを買い食いしたりしていました。

そんなにストレスになるのならと

「もう、お母さんと勉強するのはやめよう!勉強なんてできなくても、お母さんは以前の素直で正直でコソコソしない、まっすぐなチャナの方が好きだから」

と言って、しばらくお休みしたことがあります

ところが・・・・・。

しばらくすると、チャナが自ら机に向っていました

私とやっていた方法どおりに、がんばっていたのです。

「やっぱり、落ちこぼれるのんいややし」

と言っていましたが、どうやらテストの点数が、以前に戻ってしまったのが原因だったようです。

三学期に入り、算数で習っていた割合が、充分に理解できず、せっかく80点あたりを取れるようになっていた算数が、また40点から50点になってしまったのです。

きっかけはどうあれ、自分からヤル気になったのはすごいことなので、今度はゆったりと付き合うことにし、チャナとの自宅学習を再開しました。

最近はかなり点数も良くなってきました。

すると不思議なことに問題行動もなくなってきました。

買い食いも止まったようです。

成績が悪くなっていくことに、不安を感じているのは誰よりも子ども自身かもしれません

タグ:小学5年生
posted by iwasi at 15:16| Comment(0) | その他>問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

うそ

チャナは本当は勉強が嫌いです。

だから、時々、うそをついてしまいます。

「子ども部屋で、自分で漢字の勉強をしてくる」

と言って、マンガを読んでいたりします。


チャナの兄の成績はかなりいい方だと思います。

中学生になってから、塾から受けた模擬テストで、偏差値が65以下だったことがない!

というレベルです。

兄は親が声をかけなくても、自ら勉強するし、勉強自体が嫌いではないようです。

でも、チャナは・・・・・・。

勉強は嫌いだし、自我は強いし・・・・。

持って帰ってくる通知表は、兄のものとは大きく違うし・・・・。

自分もがんばらなくては・・・。

このままじゃ、だめだ!って分っているけれど・・・・・。

どうすればいいのか、チャナ自身が分っていないのかもしれません。


うそをつかなくてもいいほどに、チャナへの勉強の手をゆるめてみようと思っています。

そんなに多い量だとは思っていないのですが、この量でも勉強嫌いのチャナには負担なのかもしれません。

兄の成績に対するコンプレックスもあるのかもしれません。

難しいです。





タグ:うそ
posted by iwasi at 14:45| Comment(0) | その他>問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

少し太めのチャナ、ダイエット作戦その1

チャナは親が注意をしても、お小遣いで買い食いをしてしまう子なので、
できるだけ、優しく、自覚を促すことにしました。

インターネットを検索して、子どもの肥満について書いてあるページを探し、
子どもの時に太っているとどうなるかというのを、自分の目で確かめてもらいました。

  子どもが太っていくのは、細胞の数が多くなっていく。

  大人が太っていくのは、細胞の一つ一つが大きくなっていく。



「だから、成長期に太ってしまうと、人よりを細胞の数を増やしてしまい、痩せにくく更なる肥満に結びつくんだよ。」

神妙な顔で聞いていました。だから更に続けてみました。

「お母さんが、一生のチャナの栄養管理をできるわけじゃないから、今日からおやつの管理だけ、自分でやってね。家にあるおやつもチャナの好きなだけ食べていいよ。自分で自分に適当なおやつの量はどのくらいでどんなものなのかを考えて、自己管理してみてね」

「わかった」

さて、どうなるでしょうか?

買い食いがとまるといいのですが・・・・。

続きを読む
posted by iwasi at 14:23| Comment(0) | その他>問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

子どものダイエット

チャナのクリスマス会兼ピアノの発表会が近づき、当日の服装を考えていました。

ところが、考えていた服を試着させたところ、スカートが入らないのです。

大変だ!

チャナが月々のお小遣い制になったのは、小学校5年生になった時からです。

チャナはお菓子が大好き!

特にほしいものとかもないチャナは、コンビニでお菓子を買って、友人と一緒に公園などで食べているようです。

五年生になって身長が3センチメートル伸び、体重は5キロの増加です。

明らかに太っています。

まだ、145センチメートルのチャナなのに、160のスカートが入らないようでは、この先大変なことになってしまいます。

とはいえ、本人に自覚がなければ、買い食いを止めるのは非常に難しいことです。

いかに止めていくか?

目下思案中です。

続きを読む
posted by iwasi at 12:30| Comment(0) | その他>問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

点数の悪いテスト

二学期も終わりに近づき、学校のテストファイルに保管していた、テストを持って返ってきました。

85点ー100点位の間で、なかなかいいできです。

時々、70点のも見かけましたが、チャナにしてはまずまずではないか?と

「家で勉強がんばっているから、点数も良くなってきたね。この調子でがんばろうね」

と声をかけました。

ところが・・・・・・。

息子が失くしてみつからないとぼやいていた塾のカードを捜すため、子ども部屋のゴミ箱をひっくり返してみました。

そこから出てきたのは、息子のカードではなく、チャナの50点台のテストです。

チャナが学校から戻ったので聞いてみると

「あれ?落ちたのかなあ」

ととぼけます。

ここで、怒っていては逆効果かと、

「落ちたのかもしれないけれど、テストはどこわかっていないかを知るためにするものだから、点数が悪くても、お母さんは怒ったりしないから、落とさないで全部のテストを見せるようにしてね」

と努めて優しく言ってみました。

夜になり、チャナが寝静まった後、夫にその話をしますと、

「子どもなんかそんなもんや。そのままゴミ箱に捨ててるあたり、まだまだ詰めが甘いなあ。怒ったって巧妙になっていくだけや。ほっとき」

と苦笑い。

とりあえず、もうこのことには触れないことにしました。

もともと勉強があまり好きではないチャナ。

点数の悪いテストを見せると、勉強量が増えることを心配したのでしょうか?

子どもを上手に勉強させるのはなかなか難しく、骨の折れる仕事です。


続きを読む
タグ:小学5年生
posted by iwasi at 10:57| Comment(0) | その他>問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

