2007年05月22日

あさきゆめみし

私が中学生の頃、夢中になって読んだ漫画に『あさきゆめみし』というのがあります。

源氏物語を漫画にしたものです。

勉強になるからと思っていたのではなく、『はいからさんが通る』という漫画が好きで、同じ作者の本がもっと読みたくなったから、買ったものです。

もう、かなりの年月が経っていますが、今なお読まれているのは、親しみやすいからでしょうか。

古文は私の得意科目で、高校生になっても古文だけは、通知表に5がついていました。

『あさきゆめみし』からスタートした私ですが、古い文学に取り付かれ、本当にたくさん読みました。

チャナもそろそろ『あさきゆめみし』が読める年代になったのでは?と思い、読ませることにしました。

難しい文学の敷居を低くしておけば、好きになってくれないかなあ?

『あさきゆめみし』は現在もまだ、発行されています。

ドラゴン桜で紹介され、人気が出ているようですね。

子どもにも是非読んでもらいたいものです。
あさきゆめみし(全7巻セット)
ラベル:小学6年生
posted by iwasi at 17:25| Comment(0) | 工夫勉強>読書力、要約力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

三色ボールペンで書く、線を引く

我が家における三色ボールペンの使い方です。

教科書を三色ボールペンを持って音読する。(うちは三菱4色ボールペン(uni ta-shock)ボール径:0.7mmを使っています)

ー(長音記号2)(一般的に)マア大事と思うところは
ー(長音記号2)(一般的に)とっても大事と思うところは
ー(長音記号2)(自分の目線で)おもしろいなと思うところに


青と赤は客観的に見て、緑は主観的に見て、という目線の違いも面白いところです。

自宅でノートをまとめるときにも、同じ三色ボールペンで、色に同じ意味を持たせて使用する。

たったこれだけのことですが、

主観的なものの見かた、客観的なものの見かたの区別ができるようになる。

文章中から要点をまとめる力がつく。

読書力が上がる

学習したことが身につきやすい

といろんな方面で、学力向上に繋がります。

参考にした本



文庫にもなっています三色ボールペンで読む日本語

ラベル:小学5年生
posted by iwasi at 15:37| Comment(0) | 工夫勉強>読書力、要約力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

