2007年04月17日

約数の問題

学校でも約数を習ってきました。

約数は簡単だけど、面倒くさいと感じる単元のようです。

中学生以降では、素因数分解で約数を求めるようになりますが、小学校では、順番に考えていきます。

塾によっては、小学生に素因数分解を教えて、約数を求めさせるところもあるようです。

うちは、あえて、面倒くさくても、一つづつ考えながら、出してもらっています。

何回も何回も、同じ数字の約数を考えることで、頭の中に、その数字の約数は自然と記憶されていくんじゃないか?と思っています。

約数を書き出す問題を、しばらく、毎日自宅学習してもらうつもりです。

48という数字を見るだけで、全ての約数が頭の中に、浮かんできてしまう・・・

そこまで反復練習をすれば、約分に困らなくなるんじゃないか?

と考えているんです。
ラベル:小学6年生 算数

2007年04月10日

先取り学習

小学生の算数の勉強は、4年生までは先取り学習をせずに、学校の授業をしっかりと聞く習慣をつけるのが、後々有効になってくると思っています。(たくさん読んだ教育書にもそのように書いてありました)

しかし、5年生あたりから難しくなってくるため、先取り学習で予習をしておいた方が、授業中を楽しく過ごせ、勉強嫌いの予防になるそうです。

チャナはこの春から6年生です。

学校の進み具合に合わせながら、算数の先取り学習を昨晩からスタートしました。

(先取り学習が有効なのは算数で、理科は先取り学習をしては、授業が面白くなる教科だそうです。うちでは、算数と漢字を先取り学習で、理科、社会、国語の読解は単元が終わった時の復習学習というやり方でやっています)

6年生の初めにならうのは、公倍数と公約数

これは単体ではとても簡単なのですが、後々分数の約分などに繋がる大切な単元。
しっかりと学習しておきたいと思っています。

うちは算数の小学生向けビデオを先取り学習に使用します。

昨晩は公倍数だけを見た後、いつものプリント学習をしました。

難しそうな初めて聞く公倍数、最小公倍数などの単語に、初めは戸惑っていたようですが、意外と簡単じゃないか!と自信をつけたようです。

今夜と明日まで、公倍数の問題を20分づつ、取り入れる予定です。
ラベル:小学6年生 算数

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

